小一時間、いろんな人の腕にアロマトリートメントしました。
楽しかった〜。
写真はもちろんありませんよーー
(誰かに頼めばよかったな〜汗)
皆さん、肩があがらんとかガングリオンの手術してんとかいろいろ教えてくれる(笑)
わぁ〜いい匂い〜って言うてる横で、わて(わたしという意味)鼻効きませんねん〜とか笑笑笑笑
ボランティアにはあまり興味がないんですが(否定するとかではない)、今回行かせて頂いて本当に良かったなと思いました。
気づいたこと。
そもそも治療家は、年配の人に対するコミユニケーションは当たり前のようにできますが(個人差ありw)、施設の人ってあんまり手段がないなーと。
少し前から目にしていたアロマハンドトリートメントを使ったボランティア。
ボランティアしたい人、してもらって嬉しい人
ウィン・ウィンの関係なので、やりたい人がすればいい事と思ってた私。(ボランティアされている人は尊敬しております)
でも実際に現場に行ってみて、やっぱり肌に触れることはとても大きなコミユニケーションなんだなぁと実感。
見ず知らずの私……しかも何されるかよく分かってないのに腕を私に預けてくれて
さらに短時間なのに、いろんな話をしてくださいました。
すんなり喋り出した〜と、施設の人もびっくりされていました
てか、施設のスタッフの方がアロマオイルのいい香りに喜んでた感
もっともっとアロマテラピーが広まって、全国の施設に当たり前のように取り入れられたらいいなと思ってしまった(あかんのかーい)
アロマテラピーは認知症にも有効だし、不眠や鬱(ご年配の人に案外多い)にも有効。
さらに感染症の予防もできる。
それに加えて、オイルトリートメントする事でのコミユニケーション。
/
いい事づくしやないかーーーーい
\
またたまに、お邪魔する事となりました
一応書いとくと、「完全なボランティア」ではありません。お茶代位は頂けることになりました
勉強させて頂きました
ありがとうございました
最後までご覧頂きありがとうございました
コメントをお書きください